AKB杯行ってきました@緑白ビート byイカダモ
2009年6月9日 TCG全般結果:2-1
デッキは以下
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4《不屈の随員/Dauntless Escort》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
4《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
4《流刑への道/Path to Exile》
1《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
4《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
4《低木林地/Brushland》
4《樹上の村/Treetop Village》
1《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
5《森/Forest》
5《平地/Plains》
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
3《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《雲打ち/Cloudthresher》
・変更点は森1枚を平地に
・これで土地23・マナクリーチャー7の内訳が
土地:緑マナ18、白マナ13
土地+マナクリーチャー:緑マナ25、白マナ17
のはず(フィルターをダメランと同じ扱いにしていいのかは疑問)
・2マナクリーチャー10体がどれも緑マナと白マナ必要にしてるのがタイト
1回戦 vs緑黒エルフ(○○)
1:賛美2体のバックアップで台所2体分が殴り続けられて勝ち
2:相手マナフラッド。PtEが3枚もあり賛美から台所やツリートップで攻めて勝ち
2回戦 vs青黒フェアリー(×○×)
1:先攻2ターン目ガドック→相手《苦花/Bitterblossom》→帰化猫で賛美しつつ戦闘後に生け贄の良いスタートもエンド《ウーナの末裔/Scion of Oona》から《誘惑蒔き/Sower of Temptation》でカメコロを持ってかれる。このタイミングでPtEを末裔に打ったけど、カメコロに打っていれば持っていかれずに場の有利は守れたかも。賛美しもべで攻撃したら2枚目の末裔が出てきて相打ちとなり、その後は相手の飛行が止められず負け
2:再びガドック→苦花→帰化猫スタート。計4枚《誘惑蒔き/Sower of Temptation》プレイされるも毎回ハンドに除去があり攻めきれて勝ち
3:今度の苦花は割れず、トークンが増えていく。所々の戦闘がもったいなかったらしくて攻めきれずに負け
3回戦 vs青黒フェアリー(○○)
1:《誘惑蒔き/Sower of Temptation》でしもべを持っていかれるも相手アップキープにPtE→《謎めいた命令/Cryptic Command》→PtE2枚目で取り返して場にサイとツリートップ2枚があって勝ち
2:賛美カメコロが止まらず、《苦花/Bitterblossom》トークンを雲打ち想起が通ったのもありダメージ勝ち
・《誘惑蒔き/Sower of Temptation》の攻防が生命線
・ハンドに除去がないのに4マナクリーチャーをプレイしているのが原因な気はするけど
・3ターン目4マナクリーチャー展開を狙う構造は強そうなのに残念
デッキは以下
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4《不屈の随員/Dauntless Escort》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
4《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
4《流刑への道/Path to Exile》
1《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
4《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
4《低木林地/Brushland》
4《樹上の村/Treetop Village》
1《苔汁の橋/Mosswort Bridge》
5《森/Forest》
5《平地/Plains》
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
3《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《雲打ち/Cloudthresher》
・変更点は森1枚を平地に
・これで土地23・マナクリーチャー7の内訳が
土地:緑マナ18、白マナ13
土地+マナクリーチャー:緑マナ25、白マナ17
のはず(フィルターをダメランと同じ扱いにしていいのかは疑問)
・2マナクリーチャー10体がどれも緑マナと白マナ必要にしてるのがタイト
1回戦 vs緑黒エルフ(○○)
1:賛美2体のバックアップで台所2体分が殴り続けられて勝ち
2:相手マナフラッド。PtEが3枚もあり賛美から台所やツリートップで攻めて勝ち
2回戦 vs青黒フェアリー(×○×)
1:先攻2ターン目ガドック→相手《苦花/Bitterblossom》→帰化猫で賛美しつつ戦闘後に生け贄の良いスタートもエンド《ウーナの末裔/Scion of Oona》から《誘惑蒔き/Sower of Temptation》でカメコロを持ってかれる。このタイミングでPtEを末裔に打ったけど、カメコロに打っていれば持っていかれずに場の有利は守れたかも。賛美しもべで攻撃したら2枚目の末裔が出てきて相打ちとなり、その後は相手の飛行が止められず負け
2:再びガドック→苦花→帰化猫スタート。計4枚《誘惑蒔き/Sower of Temptation》プレイされるも毎回ハンドに除去があり攻めきれて勝ち
3:今度の苦花は割れず、トークンが増えていく。所々の戦闘がもったいなかったらしくて攻めきれずに負け
3回戦 vs青黒フェアリー(○○)
1:《誘惑蒔き/Sower of Temptation》でしもべを持っていかれるも相手アップキープにPtE→《謎めいた命令/Cryptic Command》→PtE2枚目で取り返して場にサイとツリートップ2枚があって勝ち
2:賛美カメコロが止まらず、《苦花/Bitterblossom》トークンを雲打ち想起が通ったのもありダメージ勝ち
・《誘惑蒔き/Sower of Temptation》の攻防が生命線
・ハンドに除去がないのに4マナクリーチャーをプレイしているのが原因な気はするけど
・3ターン目4マナクリーチャー展開を狙う構造は強そうなのに残念
コメント