結果:2-1
デッキは以下
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
2《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
1《硬鎧の群れ/Scute Mob》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《稲妻/Lightning Bolt》
3《バントの魔除け/Bant Charm》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
5《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《山/Mountain》
1《島/Island》
1《ゴルゴンのフレイル/Gorgon Flail》
1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
4《不屈の随員/Dauntless Escort》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
3《魔力のとげ/Manabarbs》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
前回から《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer》《活発な野生林/Stirring Wildwood》→《悪斬の天使/Baneslayer Angel》《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》《天界の列柱/Celestial Colonnade》とサイドに《不屈の随員/Dauntless Escort》《魔力のとげ/Manabarbs》追加の青ナヤ
《活発な野生林/Stirring Wildwood》クリーチャー化はほとんどないので殴れそうな《天界の列柱/Celestial Colonnade》
《魔力のとげ/Manabarbs》は置くだけで勝てる場面が多そうだし好きなカードなので増量
1回戦 vsバントコントロール(×○○)後攻
1:
相手ワンマリ
後攻土地3枚血編み血編みイーオスをキープしたら初動4ターン目に
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》×2が止まらなくて負け
2:
《審判の日/Day of Judgment》で流されるもイーオスからのナカティル虫サーチ
虫育ててスレッジでクロック上げて勝ち
3:
相手ワンマリ
ナカティルに首輪装備しつつ、とげ設置
《境界線の隊長/Perimeter Captain》2体ブロックで8点ゲインされたり《最高の時/Finest Hour》で《天界の列柱/Celestial Colonnade》連続アタックとかされるも首輪絆魂のライフ差で勝ち
2回戦 vs赤緑タッチ白《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》(○××)先攻
1:
1ターン目森からバッパラ、2ターン目島セットから聖遺と動きがバント
聖遺3体を8/8に育てて勝ち
2:
こっちダブマリ
《山/Mountain》揃えた《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》から除去祭りで負け
3:
序盤に土地3枚ストップ
ナカティルにスレッジ、列柱に首輪装備アタックでライフを19まで戻すも《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》+《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》で《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》が21点分誘発して負け
3回戦 vs黒単吸血鬼(○×○)後攻
1:
こっちワンマリ
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》で一度殴られるも返しのターンで血編み続唱からのバントチャームで除去
聖遺2体を《精神ヘドロ/Mind Sludge》ディスカードと合わせて10/10に育てて勝ち
2:
相手ワンマリ
緑マナないけど装備品や神秘家や除去があるハンドをキープしたら緑マナ引けず負け
3:
神秘家からスレッジサーチしたら次のターンに火花魔道士引いてがっかり
アタッカーは引けないけれどバッパラスレッジ賛美アタックと火花魔道士2体でちまちま本体を削って勝ち
《天界の列柱/Celestial Colonnade》はアタッカーだし《バントの魔除け/Bant Charm》は《堕落の触手/Tendrils of Corruption》カウンターできたりしてよさそう
でも3回戦2本目は《天界の列柱/Celestial Colonnade》じゃなくて《活発な野生林/Stirring Wildwood》だったら勝負になってた気はする
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が入ったデッキに当たらないので《忘却の輪/Oblivion Ring》と除去の枚数の兼ね合いはまだわからない
デッキは以下
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
2《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
1《硬鎧の群れ/Scute Mob》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《稲妻/Lightning Bolt》
3《バントの魔除け/Bant Charm》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
5《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《山/Mountain》
1《島/Island》
1《ゴルゴンのフレイル/Gorgon Flail》
1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
4《不屈の随員/Dauntless Escort》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
3《魔力のとげ/Manabarbs》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
前回から《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer》《活発な野生林/Stirring Wildwood》→《悪斬の天使/Baneslayer Angel》《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》《天界の列柱/Celestial Colonnade》とサイドに《不屈の随員/Dauntless Escort》《魔力のとげ/Manabarbs》追加の青ナヤ
《活発な野生林/Stirring Wildwood》クリーチャー化はほとんどないので殴れそうな《天界の列柱/Celestial Colonnade》
《魔力のとげ/Manabarbs》は置くだけで勝てる場面が多そうだし好きなカードなので増量
1回戦 vsバントコントロール(×○○)後攻
1:
相手ワンマリ
後攻土地3枚血編み血編みイーオスをキープしたら初動4ターン目に
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》×2が止まらなくて負け
2:
《審判の日/Day of Judgment》で流されるもイーオスからのナカティル虫サーチ
虫育ててスレッジでクロック上げて勝ち
3:
相手ワンマリ
ナカティルに首輪装備しつつ、とげ設置
《境界線の隊長/Perimeter Captain》2体ブロックで8点ゲインされたり《最高の時/Finest Hour》で《天界の列柱/Celestial Colonnade》連続アタックとかされるも首輪絆魂のライフ差で勝ち
2回戦 vs赤緑タッチ白《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》(○××)先攻
1:
1ターン目森からバッパラ、2ターン目島セットから聖遺と動きがバント
聖遺3体を8/8に育てて勝ち
2:
こっちダブマリ
《山/Mountain》揃えた《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》から除去祭りで負け
3:
序盤に土地3枚ストップ
ナカティルにスレッジ、列柱に首輪装備アタックでライフを19まで戻すも《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》+《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》で《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》が21点分誘発して負け
3回戦 vs黒単吸血鬼(○×○)後攻
1:
こっちワンマリ
《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》で一度殴られるも返しのターンで血編み続唱からのバントチャームで除去
聖遺2体を《精神ヘドロ/Mind Sludge》ディスカードと合わせて10/10に育てて勝ち
2:
相手ワンマリ
緑マナないけど装備品や神秘家や除去があるハンドをキープしたら緑マナ引けず負け
3:
神秘家からスレッジサーチしたら次のターンに火花魔道士引いてがっかり
アタッカーは引けないけれどバッパラスレッジ賛美アタックと火花魔道士2体でちまちま本体を削って勝ち
《天界の列柱/Celestial Colonnade》はアタッカーだし《バントの魔除け/Bant Charm》は《堕落の触手/Tendrils of Corruption》カウンターできたりしてよさそう
でも3回戦2本目は《天界の列柱/Celestial Colonnade》じゃなくて《活発な野生林/Stirring Wildwood》だったら勝負になってた気はする
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が入ったデッキに当たらないので《忘却の輪/Oblivion Ring》と除去の枚数の兼ね合いはまだわからない
コメント
ボスナヤの違うバージョンは参考になります。
こっちでも近い内容でデッキを晒すので、よかったら見て、存分に
いじってやって下さい。
リンクさせて頂きます。
タッチ青というと《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》搭載の某青ナヤが見ていて美しいのですがさんたさんのレシピも気になります。
調整頑張ってください!