結果:2-1
デッキは以下

4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
2:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《硬鎧の群れ/Scute Mob》
2:《闘争の学び手/Student of Warfare》
1:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3:《不屈の随員/Dauntless Escort》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
1:《復讐蔦/Vengevine》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》

1:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》

4:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
5:《森/Forest》
2:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
1:《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》

2:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4:《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
1:《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》
3:《魔力のとげ/Manabarbs》

マンダムさんのメイン《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》0枚と、りゅーさんの翻訳にあった《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》入りナヤを参考にした青ナヤ
あとはムームーさんに中野メタを教わってメイン《不屈の随員/Dauntless Escort》と、続唱でも手札にあってもうれしい《バントの魔除け/Bant Charm》4枚目を追加と前回からマイナーチェンジ
こうなってくるとサイドもよく見直したい

1回戦 vs赤青《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》(○○)先攻
1:
こっちワンマリ
相手の《吠えたける鉱山/Howling Mine》《神話の水盤/Font of Mythos》でドロー加速
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》をあまり育てず殴り始めてライフを詰めていく
こっち残りライフ18から相手が《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》複数枚で倒してこようとするもバントチャームカウンターで勝ち
2:
《思案/Ponder》→《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》→《思案/Ponder》2枚目でカウンターが1つ貯まる
《時間のねじれ/Time Warp》コピーが始まると負けなので早めに決着をつけたいけど、しっかり随員を先に出してからの悪斬で除去1枚分回避し、赤緑ミシュランも殴って勝ち
その後何回か回してもらったところバントチャームはドローアーティファクトを割るよりもカウンターとして構えた方がいいみたい

2回戦 vs青赤パーミッション(××)先攻
1:
教主→コブラと展開したところに《地震/Earthquake》X=1で一掃、バッパラなら残ったのにw
土地2枚で何ターンかストップし、土地が並び始める頃には《広がりゆく海/Spreading Seas》2枚でマナベースを壊されて相手側の《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》無双
《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》からトークン量産で負け
2:
1戦目と同じく《広がりゆく海/Spreading Seas》で赤マナを止められ血編みが出せない
またも相手側の《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》からの《地震/Earthquake》確保で一掃されて《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》で負け

3回戦 vs青白緑土地コン(○○)先攻
1:
教主→随員→血編み(続唱教主)→血編み2枚目(続唱教主)で勝ち
相手が《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》を引きすぎたみたい
2:
場に聖遺と蔦があって相手の残りライフからセジーリステップケアで聖遺に《バントの魔除け/Bant Charm》を打たせることに
その結果蔦が場に残って、相手が《全ては塵/All Is Dust》トップで一掃→イーオストップで蔦が復活→相手が《審判の日/Day of Judgment》トップで一掃→ハンドに残ってた学び手と硬鎧で蔦復活で勝ち
蔦強いw

序盤の土地さえ引ければ《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》>《極楽鳥/Birds of Paradise》なんだけど複雑
マナを余らせることなく《闘争の学び手/Student of Warfare》で使い切れるのは効率的
あとはメイン随員が腐ることなく除去ケアの大活躍でよかった

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索