結果:2-2
デッキは以下

4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
1:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《森/Forest》
4:《島/Island》

4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
1:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《復讐蔦/Vengevine》
1:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《霜のタイタン/Frost Titan》
1:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》

3:《未達への旅/Journey to Nowhere》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》

3:《自然の要求/Nature’s Claim》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
3:《酸のスライム/Acidic Slime》
1:《決断の手綱/Volition Reins》


前回からの変更点は
《石鍛冶の神秘家》《肉体と精神の剣》:デッキ組むたびに神秘家で持ってくる物が変わるのは汎用性すごい
ミシュラン増加:剣付けたい
サイドに《呪文貫き》《酸のスライム》:対コントロール用

1回戦 vs緑白《エルドラージの碑》(×○○)
1:
後攻ワンマリ
《巣の侵略者》《目覚めの領域》で落とし子トークン並べて《エルドラージの碑》
マナフラッドでクリーチャー並べられないまま《征服者の誓約》でさらにトークン増えて負け
2:
ワンマリ
鷹と剣でクロック準備するも《審判の日》で一掃
相手が早めに《エルドラージの碑》を出してきたと思ったら《エルズペス・ティレル》のトークンモード
サイドからの茶除去増加分で《エルドラージの碑》を対処できて《エルズペス・ティレル》を倒してライブラリアウトで勝ち
3:
相手マナスクリュー
こっちはコブラ→ジェイス→ガラク→酸スラでランデス→報復者のやりたい放題で勝ち

2回戦 vs黒緑感染(×○○)
1:
後攻相手ワンマリ
《化膿獣》が《ミミックの大桶》に刻印
パンプスペルに何があるのかよくわかってなくて、ブロッカー1体分少なくブロックしたため《巨森の蔦》のパンプ分でちょうど毒10個たまって負け
2:
相手土地3枚ストップ
シャーマンから鷹経由で蔦3枚調達して勝ち
3:
相手ワンマリ
相手の初動《コジレックの審問》のせいで2ターン目鷹から蔦2枚捨てられず1枚だけ捨てるはめに
相手のアタックを《地うねり》がわかってなかったため余裕でスルーして、返しのガラクオーバーランで勝ち
《地うねり》2枚持たれてたら負けだったためブロックしなければいけなかった

3回戦 vs赤青《竜使いののけ者》コン(××)
1:
2ターン目コブラから3ターン目蔦はカウンター、相手《精神を刻む者、ジェイス》の返しのヴェンセールは通る
《マナ漏出》されても十分なマナがあったので石鍛冶からサーチの剣を即プレイしたら《取り消し》されたので急ぎすぎた
《竜使いののけ者》2体からのドラゴントークン量産が止まらなく負け
2:
2ターン目コブラから3ターン目酸スラ、ジェイス、ヴェンセールと選べて酸スラ出したら通ったものの《よろめきショック》で両方とも除去される
ヴェンセールは通ったもののブリンク能力を活かせる対象が無くて《竜使いののけ者》からのドラゴントークンで負け

4回戦 vs赤単(××)
1:
先攻トリマリ
相手が先達2体スタートで出したクリーチャーを焼かれて何もできず負け
2:
相手の《槌のコス》が倒せなくて1回鷹で殴り忘れたらエンブレム達成
そのままクリーチャーが根こそぎ焼かれてトップした悪斬も焼かれて何も残らなくなり負け

剣が強いのがよくわかった1日でした
鷹やバッパラの飛行持ちはアタックが通りやすくて低いパワーも上げられて相性がいい
PWに殴ると能力が誘発しないのは知らなかった


>ドミニオン作者 Donald X. Vaccarino へのインタビュー(2009年11月6日)
http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/15
“速攻”の提案者らしいけど召喚酔いとどう違うのかわからなかった
“haste”が“surprise”になってたら面白そうだったのに
ドミニオンまたやりたいです

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索