In Development – Every Combo in Modern
http://www.channelfireball.com/articles/in-development-every-combo-in-modern/
http://www.channelfireball.com/uncategorized/in-development-every-combo-in-modern-part-2/
カードプールが広いだけあってコンボが何種類もあり見てて楽しい
カード画像と矢印で関連性が見やすいのもありがたい
最近好きな《沈黙》が《等時の王笏》で使いまわせるのはやってみたい
アメ杯の結果は2-1
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
8:《森/Forest》
2:《平地/Plains》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
2:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
3:《巣の侵略者/Nest Invader》
4:《刃の接合者/Blade Splicer》
4:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
1:《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:《出産の殻/Birthing Pod》
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2:《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
2:《攻撃的な行動/Act of Aggression》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
3:《沈黙/Silence》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1:《呪文滑り/Spellskite》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1:《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
《饗宴と飢餓の剣》よりイージーウィンがしたかったので《エルドラージの碑》と《攻撃的な行動》に交換
メイン《攻撃的な行動》はやりすぎ感もあるけど殴れる除去が欲しい
マナクリーチャーは《ラノワールのエルフ》と《巣の侵略者》のバランスが難しい
1回戦 vs黒単《鞭打ち悶え》(×○×)
1:
先攻ダブマリ
相手に《吸血鬼の夜鷲》しかなくてモニュメントで勝ったかと思ったら《黒の太陽の頂点》X=4で一掃
そこから《鞭打ち悶え》のサイズ差とライフリンクで捲られて負け
どのタイミングでも輪があれば引けてればよかった
2:
ガラクが2枚あったので1枚目をトークンに使い切りつつ鷹を並べる
ガラク2枚目のアンタップも鷹追加
オーバーランモードで勝ち
3:
《吸血鬼の夜鷲》2体が出てきて殴りにくくなっているのに《マラキールの血魔女》が出てくる
なおさらアタックしづらくなった上に《鞭打ち悶え》が装備して止められず負け
《マラキールの血魔女》は久しぶりに見たけど攻撃手段が剣なし白のみのデッキだとどうしようもない
2回戦 vs赤緑《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》(○○)
1:
相手ワンマリ
3ターン目接合者、4ターン目白英雄と早くはないスタートだけど相手から特になく勝ち
手札から《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》3枚タップインだったのが遅そうに見えた
2:
お互いワンマリ
2ターン目に輪で《カルニの心臓の探検》を除去できたのが6マナ到達を遅くするのに聞いたみたい
3ターン目白英雄、4ターン目接合者とミシュラン置いて勝ち
3回戦 vs青黒《ソリンの復讐》(○×○)
1:
先攻ワンマリ
ガラクと接合者たくさんで攻めるけど相手が《リリアナ・ヴェス》から何かサーチ
《黒の太陽の頂点》かと思ったら《生命の終焉》で白英雄とマスティコアが除外される
《ソリンの復讐》打たれるし《聖別されたスフィンクス》も《墓所のタイタン》も出されて詰んだかと思った
けど相手が何枚引いても何も引かないらしく殻で残りの白英雄を並べてモニュメントで勝ち
2:
ワンマリ
接合者スタートするも《太陽の宝球》の加速から《墓所のタイタン》が2枚出てきて突破できず負け
無理やりモニュメント置いて《黒の太陽の頂点》で台無しにされたのがダメだった
3:
ワンマリ
先攻なので2ターン目殻が通る
後続のクリーチャーが打ち消されるものの、バッパラ→鷹→接合者→白英雄と育てて除去を引かれてなくて勝ち
カウンターケアでガラク出さずに出したラノエまでカウンターするとは相手が徹底してた
サイコロ強かったけどマリガン多めだった
《エルドラージの碑》はゲームプランの目指す方向がわかりやすい
《攻撃的な行動》は打てなかったので次の機会に
http://www.channelfireball.com/articles/in-development-every-combo-in-modern/
http://www.channelfireball.com/uncategorized/in-development-every-combo-in-modern-part-2/
カードプールが広いだけあってコンボが何種類もあり見てて楽しい
カード画像と矢印で関連性が見やすいのもありがたい
最近好きな《沈黙》が《等時の王笏》で使いまわせるのはやってみたい
アメ杯の結果は2-1
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
8:《森/Forest》
2:《平地/Plains》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
2:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
3:《巣の侵略者/Nest Invader》
4:《刃の接合者/Blade Splicer》
4:《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
1:《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:《出産の殻/Birthing Pod》
3:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
2:《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
2:《攻撃的な行動/Act of Aggression》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
3:《沈黙/Silence》
3:《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1:《呪文滑り/Spellskite》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1:《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
《饗宴と飢餓の剣》よりイージーウィンがしたかったので《エルドラージの碑》と《攻撃的な行動》に交換
メイン《攻撃的な行動》はやりすぎ感もあるけど殴れる除去が欲しい
マナクリーチャーは《ラノワールのエルフ》と《巣の侵略者》のバランスが難しい
1回戦 vs黒単《鞭打ち悶え》(×○×)
1:
先攻ダブマリ
相手に《吸血鬼の夜鷲》しかなくてモニュメントで勝ったかと思ったら《黒の太陽の頂点》X=4で一掃
そこから《鞭打ち悶え》のサイズ差とライフリンクで捲られて負け
どのタイミングでも輪があれば引けてればよかった
2:
ガラクが2枚あったので1枚目をトークンに使い切りつつ鷹を並べる
ガラク2枚目のアンタップも鷹追加
オーバーランモードで勝ち
3:
《吸血鬼の夜鷲》2体が出てきて殴りにくくなっているのに《マラキールの血魔女》が出てくる
なおさらアタックしづらくなった上に《鞭打ち悶え》が装備して止められず負け
《マラキールの血魔女》は久しぶりに見たけど攻撃手段が剣なし白のみのデッキだとどうしようもない
2回戦 vs赤緑《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》(○○)
1:
相手ワンマリ
3ターン目接合者、4ターン目白英雄と早くはないスタートだけど相手から特になく勝ち
手札から《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》3枚タップインだったのが遅そうに見えた
2:
お互いワンマリ
2ターン目に輪で《カルニの心臓の探検》を除去できたのが6マナ到達を遅くするのに聞いたみたい
3ターン目白英雄、4ターン目接合者とミシュラン置いて勝ち
3回戦 vs青黒《ソリンの復讐》(○×○)
1:
先攻ワンマリ
ガラクと接合者たくさんで攻めるけど相手が《リリアナ・ヴェス》から何かサーチ
《黒の太陽の頂点》かと思ったら《生命の終焉》で白英雄とマスティコアが除外される
《ソリンの復讐》打たれるし《聖別されたスフィンクス》も《墓所のタイタン》も出されて詰んだかと思った
けど相手が何枚引いても何も引かないらしく殻で残りの白英雄を並べてモニュメントで勝ち
2:
ワンマリ
接合者スタートするも《太陽の宝球》の加速から《墓所のタイタン》が2枚出てきて突破できず負け
無理やりモニュメント置いて《黒の太陽の頂点》で台無しにされたのがダメだった
3:
ワンマリ
先攻なので2ターン目殻が通る
後続のクリーチャーが打ち消されるものの、バッパラ→鷹→接合者→白英雄と育てて除去を引かれてなくて勝ち
カウンターケアでガラク出さずに出したラノエまでカウンターするとは相手が徹底してた
サイコロ強かったけどマリガン多めだった
《エルドラージの碑》はゲームプランの目指す方向がわかりやすい
《攻撃的な行動》は打てなかったので次の機会に
コメント